Excelで作ったテーブルスタイルを使いまわす

Office 2013で試しました。

Excelを起動して、空のブックが表示された時。

「テーブルとして書式設定」のテーブルスタイルに、以前作成したものが表示されるように・・・・次の手順でBook.xltxを作っておけば良いようです。

Excel起動時のテンプレート設定手順

  1. Excelのオプション→基本設定→「このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する」を無効にします。(チェックマークを外します)
  2. お好みのテーブルスタイルを作成します。

  3. 「名前をつけて保存」で次のファイルを作成します。
    • ファイルの種類:Excelテンプレート(*.xltx)
    • 保存先:%APPDATA%\Microsoft\Excel\XLSTART\
    • ファイル名:Book.xltx
  4. %APPDATA%\Microsoft\Excel\XLSTARTフォルダを開き、テンプレートファイルが正しくできていればOKです。
    Excelを起動した時に自動的にテンプレートが読み込まれ、作っておいたテーブルスタイルが表示されるかと思います。

テンプレートのショートカットを作っておけば、スタイルの追加が簡単にできそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク