ゲームのストリーミング技術2015年4月版

今日は、GTA VのPC版の発売日ですね。
何となく、出先で遊べないかと思い・・・近年のゲームのストリーミング技術を図にまとめてみました。
ストリーミング
ストリーミング技術とは、ゲームのプログラムを端末に送って実行するのではなく、
サーバー上でプログラムを実行して、動画像を端末に送る方式です。
なんでも、ios版のFinal Fantasy XIIIは、ストリーミングで配信されているそうです。

近年、家庭用のPCゲーム環境でも、ストリーミングが可能です。
SteamのIn Home Streamingや、NvidiaのGeForce Experienceで、
他のPCやタブレットにゲームをストリーミングすることができます。
NvidiaのShieldでしたら、家にあるPCにゲームをインストールしなくても、
直接データセンターからタブレットへ、ストリーミングすることができます。

幸い、GTA VはSteam配信ですので、おそらく
SteamのIn-Home Streamingと、NvidiaのGeForce Experienceには対応する・・・のかな?
(まだ試してないもので・・・・)
対応してるなら、家庭内なら、別のPCからIn-Home Streamingでつなぐか
Shieldタブレットで、Nvidia Shield Hub経由で遊べそうです。
出先からとなると・・・LimelightをVPN経由でつなぐという作戦がありますね。
つながるかどうか、そのうち試したいと思います。
はたして、つながるかどうか?そして、ストリーミング遅延がどうなるか・・・うーむ。
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